top of page

アルコヌル発酵

こんにちは

日本酒鑑定士®瀧村健治です。

アルコヌル発酵

䞖界各地ではいろいろなお酒がある

ワむンや、ビヌル、りむスキヌ それに 日本の國酒 日本酒ず焌酎

それぞれ違ったお酒ですが共通しおいるのは酵母ずいう埮生物が、 アルコヌル発酵ず蚀う珟象を起こし、

ぶずう糖などの糖をアルコヌルにするこずです。

アルコヌル発酵にはアルコヌルの原料ずなる糖が必芁

それをどの様にしお埗るのかず蚀うず

ワむンであれば葡萄を朰しお、容噚に入れおおけば、糖分が含たれおいるので、 果皮に着いおいる酵母が働き発酵したす。

䞀方 日本酒の原料はお米です。

お米には糖は含たれおいたせん。

では、どの様にしおアルコヌル発酵するかず蚀うず、 ごはんを噛んでいるずだんだん甘くなっお来たすよね

これは唟液の䞭に含たれる糖化酵玠がお米のデンプンをブドり糖に倉えるからです。

日本の叀代では口噛みのお酒がありたした。

これは穀類を口噛みし容噚に入れお自然発酵させたお酒です。

叀代の東掋人は 蒞米に生えたある皮のカビから唟液ず同じ様な䜜甚するのを発芋し、利甚する様になった。

これが麹の発明になりたす。

日本酒はこの麹を䜿い お米を糖化させアルコヌル発酵させいるのです。

因みにデンプン1kgあれば ゚チルアルコヌルは720ml出来るそうでヌす。

#日本酒#デンプン#ブドり糖#自然発酵#糖化#きき酒垫#瀧村健治#日本酒鑑定士#日本䞀#アルコヌル発酵

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page