top of page

いろんな日本酒 第一弾 ひやおろし

こんにちわ! 日本酒鑑定士®︎瀧村健治です。

皆さん ひやおろしと言うと どんなイメージをされますか?

文字からすると なんとなく 冷蔵庫から出されたお酒のイメージと

以前私のセミナーに来られてた生徒さんが言ってたのを思い出されます。

日本酒のことばって 結構むずかしいですよね!

ひやおろしとは冬場に仕込まれたお酒をタンクで貯蔵し

一夏を越し生詰し 蔵内の温度と同じ温度となる秋頃に出荷されるお酒です。

仕込まれた直後のお酒は角張っていて荒々しいお酒ですが、一夏を越すことにより

熟成し角が取れ美味しくなるのです。

このお酒を 別名 “秋あがりのお酒”とも言います。

ひやおろしの発売時期はそれぞれの蔵元によっても違います。

早い所は 来月末頃から発売される蔵元さんも有りますよ!

もうすぐ飲める ひやおろし 楽しみですね~

#ひやおろし#日本酒#瀧村健治#きき酒師#日本酒鑑定士#日本一#酒楽

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page